|

【エアコンの背中、カビてますよ】引越し屋さんからの一言でビックリ エアコン背抜きクリーニング

2024年1月18日

皆様、新年もあっという間に半月が過ぎました。

年明け早々からこの半月の間、様々な出来事がありました。
日常をまだ取り戻せていない方もいらっしゃるかと存じます。

皆様の日常が少しでも早く戻ってまいります様お祈り申し上げます。

私共はおかげさまで一月もクリーニングにご訪問さし上げております。
施工さし上げるお客様の「より良い生活のお手伝い」が出来る様尽力してまいります。


さて、本日のブログではエアコンクリーニングをご紹介いたします。

オープン当初から様々なエアコンをクリーニングしてまいりました。
昨年より積極的に施工してまいりました「背抜き分解」が今回のご依頼(お悩み)に
ピッタリの解決方法・・・・となるのかどうか・・・・

ぜひお写真をご覧くださいませ。


IMG_0494-e1705579971849
今回施工は以下のエアコンです。
三台中二台は新居に据え付けてあったもの、一台は前のお住まいでご使用のものでした。

日立 白くまくん(お掃除機能付き) 据え付け
もう一台も 日立 白くまくん(お掃除機能付き) 据え付け
シャープ お掃除機能 無し お引越し先より持込設置

合計三台を背抜き分解洗浄です。

ご依頼くださったのは緑区のM様です。

お引越しの際にエアコンを移動され、取り付け業者の方に
「エアコンの背中部分がカビてますよ」とおしえられたそうです。

取り付け業者の方はクリーニング業者ではないのでカビをふき取ってくれるわけではありません。

でも、壁に取り付けてしまうと、背中のカビはふき取るのが取っても大変です。
もしかしたら、クリーニング業者によっては「できません」とお断りするかもしれません。

では背抜き分解で解決です。

IMG_0447
↑ここまでの分解はよくある分解です。
この次はエアコンの背中と全面下部をゴッソリ降ろします。

一緒にシロッコファンも降りてきます。
IMG_0430-e1705580434660
↑これが背中と全面下部です。

背中はというと・・・

IMG_0434
カビやホコリがあります。

この部分が壁にぴったりくっついている部分です。

IMG_0431
エアコン内部で回転するファンも、降ろして洗うと自由自在です。

(壁に取り付けてある状態で洗うよりは洗いやすいです)
IMG_0433-e1705580769393

IMG_04391-e1705580800671
写真上部の溝が通常洗浄では洗いづらい場所です。
IMG_0436-e1705580830245
背中もスッキリですね。

IMG_0491-e1705580924535
室内の壁にはこの部分だけが残ります。

熱交換器がしっかり洗えます。
上から下(裏)から。

組み立て後は動作確認です。
動作も正常作動でしたので次のエアコンに取り掛かります。

【背抜きできない!!!】そんな時は・・・・ 当店だからできる施工です

IMG_0424-e1705581131474
シャープのエアコンをいざ背抜き!!となった時です。

「これ、構造上背抜きできない?」となりました。


今一度背抜きとは・・・・・
背抜きでは「抜く」という表現の通り、エアコンの背中を「抜き出し」ます。
この背抜きの瞬間、背中を壁から外すのは簡単です。
何が大変かというと、熱交換器とそれにつながる配管を傷めずにうまく
壁から外した「背中部分だけを抜き取って下におろす」ということです。

当店では二名での作業ですので四つの目と手で慎重に作業します。

今回のシャープは構造上「抜き出すルート」が無いので
背抜きできない・・・となりました。

でも、前述のように背中を壁から外すことは簡単です。

そこで考えました。

M様のお悩みは「背中のカビ付き」
じゃあ、一人がエアコンを持ち背中に手が入る状態にして
もう一人がカビを除去してしまおう!!!


IMG_0429-e1705581746156
実はこの時点でドレンパンもシロッコファンも外してあります。
そうです、エアコンがかなり軽くなっているのです。

持ち上げて抱えることがずいぶん楽です。

カビもしっかり一掃できました。

IMG_0425
エアコンを真上から見た部分です。

こちらもしっかり手を入れました。
実は、この時点で抱える方も限界を迎えそうでした。

afterのいいお写真が撮れませんでした。申し訳ございません。

今回の構造上背抜きできない場合、エアコンのプラスチック部分を切断し
抜き出すルートを作る施工法もあるようです。
当店は切断等は致しておりませんのでご了承くださいませ。

M様、この度はありがとうございました。
ブログ掲載の許可の感謝申し上げます。

ここのところ冷え込みが厳しいのでエアコンをご使用になり暖かく過ごされてくださいませ。

おそうじ本舗 天白野並店
0120-49-3001

お見積り・お問い合わせはこちら
pagetop